例年よりも長かったゴールデンウィークも終わり。ちょっと時間は経ってしまいましたが、4/29(木・祝)に開催されたイベント「アップルの発音。 パンとジュースとフリーマーケット」当日の模様を、写真と一緒に振り返ってみました。先週から働いてる方も今日から仕事の方も、楽しかったお休みを思い出 してみませんか。

前日の準備は深夜におよび、

明けて当日の朝。未明までの大嵐で地面は濡れていましたが、空はすっきり快晴!

お店の前に続々と品物が並べられていきます。

こちらはマルシェグッズコーナー。詳しくはまた後日。

prideliらしく、布ものコーナー。

店内にも溢れんばかりに品物が並んでいます。

引き出しの中にも小さいものがびっしり!

こちらの棚は北欧テイストでちょっと大人っぽく。

こちらは食器コーナー。いろんな国の食器やカトラリーが大集合。

店頭には本日の主役、Appleの発音のパンが到着!何段にも重ねられた箱の中に、できたてのパンがびっしり。今日この日にかけるAppleの発音の青木さんの気合いが感じられます。

当日販売されたパンはこの4種類。

「まるいこころ」
自家製ドライトマトを使った天然酵母パン。

「つよいこころ」
オーガニックレーズンを使った天然酵母パン。

「まだ未題です」
フルーツを使ったカスタードクリームのパン。

「日曜日、ボチボチしたい方へ」スペシャルバージョン
オーガニックの蜂蜜とキャラウェイを混ぜたパン。

ジュースを作って下さる冷水希三子さんも準備開始。

イチゴやブドウ、バナナ、たくさんの種類のハーブなど、色鮮やかなジュースの材料が並ぶと、店頭が一気にマルシェらしくなりました。


隣では「フロマージュ天満橋」の今井さんがチーズの準備中。初めてみる色とりどりのチーズがさらにマルシェ気分を盛り上げます。

そうしている間に、お店の前はこの行列!

11:00、いよいよスタート!

行列はお目当てのAppleの発音のパンへ。

山村光春さん(右)もたまらずお手伝い。写真で捉えきれない山村さんとは対照的に余裕の表情の青木さん(右から2人目)。

パンでいっぱいだった木箱がどんどん空になっていきます。

1時間も経たないうちに、200個もあったパンは全て完売!

すると今度は冷水さんのジュースの方に長い行列が。

ディル、アニス、ミント、イタリアンパセリ、ルッコラ、チャービル、フローレンスパセリ、レモンバーム、イングリッシュクレソン、9種類ものハーブ の中から、お客さまひとり一人の好みにあわせて冷水さんがセレクト。イチゴやバナナなどのフルーツのベースとあわせて、牛乳で割り、バルサミコを効かせ た、1杯1杯がオリジナルのスペシャルジュース。目にも身体にも心にもうれしいジュースは大好評でした。

色とりどりのチーズにお客様も興味津々。今井さん(右端)の説明と試食で納得してチーズを買っていかれるお客様がたくさんいらっしゃいました。

予想以上に早くパンが売り切れてしまったので、12:30から販売開始の予定だったCypherさんが、予定を繰り上げて販売開始。

「季節野菜のラタトゥイユ」と、「カリフラワーや春キャベツ、ラディッシュ等のピクルス」のデリ2種類、 「ベリースコーン」や「玄米ガレット」、「ココナツクッキー」、「季節の果物タルト」などたくさんのスイーツを作って来て下さいました。

Cypherさんが販売を開始すると、パン完売からお待ちかねだったお客様が次々に来られて、たくさんあったデリやスイーツがどんどんなくなっていきます。

ジュースやデリをのんびり楽しむ店頭とは対照的に、

店内はこの大混雑!思い思いにお買い物を楽しまれています。でも目はちょっと真剣。

パンとジュースが完売して店頭がちょっと落ち着いたところで、森ひろ子さん(左下)の似顔絵屋さんがスタート。今描かれているのはパンの試食配りに大忙しのつき山いくよさん(右)。

Appleの発音の青木さんも描いてもらってます。この角度では見えませんが、今日のために徹夜でパンを作って来て下さった青木さん、眠気と必死に戦っています。

一度店じまいした後、お客様からのリクエストで再開することに。

その後、フリーマーケットも落ち着いて、

のんびりと時間は過ぎ、

やがて日没。

最後にみんなで記念撮影。みなさんお疲れさまでした。
そして、当日来て下さったたくさんの皆様、本当にありがとうございました!


 

prideli graphic lab
2-4-19 MINAMISENBA CHUOKU OSAKA 542-0081 JAPAN
http://www.prideli.net/